News  | Dialy 

Sarcastic

サーカスティックと読みます。意味は「皮肉な、いやみっぽい」。

日本人を形容する時に必ず出てくる単語が「shy」。
日本人=シャイというのは、世界中の人々がまず日本人に対して持つ
イメージですよね。
これと同様に、イギリス人を形容するのに良く使うのが
「sarcastic」です。

私が英文を添削していただいている英語の先生はイギリス人です。
しかし、この「sarcastic」な感覚が日本人にはなじみが
薄いようで、冗談を言ったつもりが、生徒が凍り付く時があるんだよ、
なんて言っていました。

イギリスに留学していた自分にとってはこの「sarcastic」な
感覚はなじみ深くイギリス文化の根底に常に感じます。
それが個性となっていて映画や音楽、文化に色濃く反映されています。
日本人が「shy」と思われる所以の『謙遜』や『奥ゆかしさ』と
いった価値観と同様にこの「sarcastic」もイギリスにとっては
なくてはならない感覚なのでしょう。

その国々の個性って面白いなと思った一日でした。

その英語の先生から頂いた写真。

アーティストではない彼をも、こういったことにアンテナを貼っている
ところがアート先進国の人だなとも感じます。

数字が並んでいるだけの写真、でもすごくインパクトがあります。
胸に刺さります。
ドイツ大使館かなにかの壁に書いてあったそうです。

Chiaki Shimizu
October, 2011
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
    Nov »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
November, 2011
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Oct   Dec »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
2011年December
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Nov   Jan »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031