News  | Dialy 

薬膳料理のお食事会

NHKの「きょうの料理」などで、活躍中の<パン・ウェイさん>のお食事会に参加。
つやつやのお肌と、素敵な笑顔の<パン・ウェイさん>は医食同源、季節と身体を
テーマに四季折々の食材で、身体に優しいお料理を提唱されています。
季節によって身体に必要なもの、体調によってはNGのお料理から、取るべき食材の
お話など、お料理の説明とともに楽しく教えてくださいます。

今回のゲスト(生徒・・・?)たちは、わたしも含めメモもとらず、
食べる事と、おしゃべり、質問に夢中で。
後で考えてみると、ちょっともったいないことをしてしまいましたが、
<パン・ウェイさん>の食の考え方は、その民族に伝えられてきた伝統の食事を、
季節にあわせ、見合う時間にいただくこと。
それを理解しただけで、一回目のお食事会は終了。
少々出来の悪い生徒でしたが楽しい時間でした。
メモをしなかったのでお料理の説明は・・・できません。
決して華やかのお料理達ではないですが、落ち着いたアジアの美しさがあります。

 


前菜3種 酢大豆、ニラと卵の和え物、厚揚げに中国野菜のトッピング

 


人参(今の季節は栄養素が凝縮しているそう)とセリ

 


エビ、ブロッコリー、椎茸の炊き合わせ(鶏の足スープでコラーゲンたっぷり!)

 

<パン・ウェイさんホームページ>
http://www.pan-chan.com/

Maki Hagiwara
November, 2011
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Oct   Dec »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
December, 2011
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Nov   Jan »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
2012年January
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Dec   Feb »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031